「ちょっと懐かしくてあったかい」イラスト・デザイン

activity活動の記録
活動の記録 ,

イラストレーターやんぴーと行こう!
広島国際アニメーションフェスティバルツアー2018

第17回広島国際アニメーションフェスティバル
日時:2018年8月23日(木)〜27日(月)
場所:JMSアステールプラザ

広島国際アニメーションフェスティバルを一緒に見て回りませんか?

こんにちは! I LOVE SETOUCHI♡ やんぴーです。
広島でイラストやデザインの仕事をしています。
突然ですが広島県内の方も県外の方も、「広島国際アニメーションフェスティバル」ってご存知ですか?

一言で説明しちゃうと、2年に一度広島で開催される
世界的なアートアニメーション映画祭です。

今年の夏、そのアートアニメーションのお祭りを一緒に見て回りませんか?

広島国際アニメーションフェスティバルについて

広島国際アニメーションフェスティバルは、2年に一度、広島市で8月に開催される、国際アニメーションフィルム協会(Association Internationale du Film d’ Animation – ASIFA) 公認の映画祭です。『愛と平和』の精神の下、アニメーション芸術の発展を通した国際異文化交流を促進しながら、映像メディア文化の振興・発展に寄与しています。
アヌシー、オタワ、ザグレブと共に、世界4大アニメーションフェスティバルの一つとして知られ、アカデミー賞公認の映画祭でもあります。
(広島国際アニメーションフェスティバル 公式サイトより抜粋)

これまでの審査員にはかの手塚治虫氏も関わっていた30年以上の歴史ある映画祭です。

恥ずかしながら、私は大人になって広島に帰省するまでこの映画祭を知らなかったのですが、アニメーション作家の人からは「広島かぁ、いいなぁ〜!」と羨ましがられる、ビッグイベントなのです。
(わたしは初めて来たとき、イベントの規模とその充実ぶりに驚きました・・・)

お誘いするワケ

会場(アステールプラザ)の様子

会場(アステールプラザ)の様子

海外の特集上映やピクサー映画、はたまた芸術作品のようなアニメーション、作家の翻訳付きトーク、無料のワークショップ…
とても充実した内容の「広島国際アニメーションフェスティバル」。
ですが、私も含めて市内在住者であっても「知らない。行ったことがない」という声も多い気がしています。

そんな方にこのお祭りを知るきっかけになればいいなと思ったことと、
どうせだったら何かのプログラムを一緒に見て回ったら面白そうなので、今年はツアー企画として参加してみることにしました!

「アートアニメーション」と聞くとちょっと敷居が高く聞こえるかもしれませんが、実際はそんなことないです。
プログラムも様々なので、上映予定表を見てればきっと気になる作品があるかと思います。
今公開されているページだけでも、ほらなんだか気になりませんか?
アニメーションの制作、絵が好き、海外のアートアニメーションに興味があるという人には勿論、表現に携わりたいという人には刺激になることが多いと思います。

こんな方にオススメのツアーです。

  • アートアニメーションに興味はあるけど見たことない。機会があれば行く!
  • 子供向けのアニメーションが見たい。親子で一緒に楽しみたい!
  • 表現することに興味がある!
  • 楽しそうだから参加してみたい、見たことないもの見てみたい!

アートアニメーションに興味はあるけど見たことない。機会があれば行く!
世界のアートアニメーションを見ることで日常から大いに切り離された時間を過ごせると思います。勿論刺激にも。

子供向けのアニメーションが見たい。親子で一緒に楽しみたい!
子供向けのプログラムも毎年あるので、(去年はピクサー映画だった?)是非一緒に行きましょう!

表現することに興味がある!
可能性と感覚を拡げるのにはすごくよい機会だと思います。わたしはもっと早くこのイベントに出会いたかったし、「アニメーション」という創作物に対しての見方も変わりました。

楽しそうだから参加してみたい、見たことないもの見てみたい!
難しいこと言わず、ぜひぜひ一緒に楽しみましょう。海外の作家の方も沢山いらしてますよ!

こんな特典があるよ!

  • ツアー参加者の方には割引料金(1割引)でチケットの提供(事前の申込みが必要)
  • 参加者が大人の方が多い場合→希望者で懇親会(仮)
  • 参加者が子供の方が多い場合→夏休みの宿題いっしょにやろう!(仮) プレイベント企画中! プレイベントとまではいかないけど、ちょっとしたお絵描き会をする!
  • 私の作品内であれば、その作り方や描き方などお応えできます。

チケットは、1プログラム券/1日券/全プログラム券 の3種類あります。
今回は来たことのない人に向けて、1プログラム券のみ料金表を掲載しておきますね。

区分 前売 当日
一般 1,000円 1,200円
大学生 800円 1,000円
中学・高校生 600円 700円

小学生以下は無料です!

【2018/08/01】追記
「一緒に行こうツアー」は1日券で回ることにしました。 日時も決定したのでここにも記しておきます

8/24(金)・8/26(日) 9:00〜18:00 
チケットの種類:1日券
料金:一般/2250円 大学生/1800円 中学・高校生/1350円
※ツアー参加の特典として、前売り券から一割引された料金になってます!
※小学生以下は無料

イラストレーターやんぴーについて

行ってみたくなってきたけど、やんぴーが何者か?!という方に向けて自己紹介します。
私はイラストレーター・デザイナーとして主に活動しておりまして、
アニメーションの制作はまだまだ勉強中ではありますが
表現方法の一環として、今後も制作を続けて行きたいと思っています。
がつっと学ぶ機会があれば本当に学びたい分野…!
初めてアニメーション作成に挑戦する機会になったのが、こちらの作品。

RCCラジオ『一文字弥太郎の週末ナチュラリスト朝ナマ!』/週末アニメ企画 with やんぴー

RCCラジオ『一文字弥太郎の週末ナチュラリスト』「お好み焼き記念日」アニメーション制作


この作品の制作の途中で、ラジオのリスナーの方から「広島国際アニメーションフェスティバルに応募してみては?」という声をいただいたものの
応募作品のレベルがとっても高いことを知っていたので、最初は私なんかがとてもとても…と気が引けていました。
しかし、締め切りを持つ!という意識は大事なので、応募をしてみたのでした。必要事項を書き込んだり、DVDに焼いたり、良い経験になりました。

「フレームイン」にてアニメーションを上映させてもらいました!

「お好み焼き記念日」上映ポスター

フレームイン上映日時のポスターは自由にアピールしていい、とのことだったのでポスターを自作しました。

「広島国際アニメーションフェスティバル」の良さの一つが、作品発表の機会が誰にでも与えられていることです。

期間中の毎日夕方から大ホールで行われるコンペディション(公開審査)は、世界から応募・選出された最新のアニメーションが上映されますが、
それとは別に「フレームイン」といって予約さえすれば人前で上映できる機会があります。上記で紹介した「お好み焼き記念日」は、このフレームインに持っていって上映させていただきました。

無料のワークショップでパラパラアニメーション制作をしました!

で、当日の失敗を描いたパラパラあにめがこちらです。

広島アニフェスにてこれは接続コードがうまくいかなくて悔しいです!というお話ですが、フレームイン上映の後にそのまま半泣きで作りました(笑)
パソコン操作の仕方も、優しく教えてもらえるので大丈夫!
子供も大人も楽しそうに制作している雰囲気でした。
ちょっと絵を描いて動かしてみたい、という方にもオススメですよ。

今年はミニあにめいしょん「ほかほか山」を作りました。

今年の春に完成したアニメーションです。2分位ですので、是非のんびり観てってほしい…!

お申込みフォーム

鑑賞するプログラム・日時について

今の段階でどれくらいの人が来たい!と言ってくれるか分からんので
ひとまずは最初に意思表示してくれた方の希望に沿っていこうと思います。
なので、ワガママ言うなら今がチャンスです!(笑)

【2018/08/01】追記:現時点で決まっているイベントの概要です。

「やんぴーと広島アニフェス一緒に行こうツアー」
日程:2018年8/24(金)・8/26(日)
集合時間:最初のプログラム開始時間前(大体9時頃)
チケットの種類:1日券
料金:一般/2250円 大学生/1800円 中学・高校生/1350円
場所:JMSアステールプラザ
最寄り駅:バス停「加古町」

ご都合のよい日にちに、申し込みしてもらえたら嬉しいです。

必須 お名前

必須 メールアドレス

必須 ご希望の日時(複数希望OK) 
8/24(金)8/26(日)

任意 こんなのが観たい!
子供向けのアニメーションがいい今年の特集を観たいイラストのこととかお喋りしたい・・・何でもOK!

任意 その他メッセージがあればどうぞ!

送信前に問い合わせ内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。

その他お問い合わせについて

上の記入フォーム以外にも質問等があれば、お気軽にお問い合わせくださいね。

Category : 活動の記録

コメントを残す





HOMEへ戻る